12
12
 基礎工事

ここ一週間くらいの工程をまとめて写真UPします。
基礎配筋後、低盤のコンクリートを打ち、その後2〜3日あけて立上がりのコンクリートを打ちました。立上がりのコンクリートを打った日は、朝雪が降っていましたので心配でしたが、工期も無いため日程を延ばす事もできず、コンクリート強度を上げて打ちました。打ち終わった後は、養生をかけてもらいました。すごく寒い中の作業のだったため、職人さんはとても大変だったと思います。本日は型枠をばらしました。
ここ数日、行ける日は毎朝現場に寄るのですが、この土地は冬は全く日が当たりません!!なんて寒い。。。西向きの土地のため、南も東も家がぴったりくっついて建っているので、1階は日が入らないんです。。。それを承知して2階にLDK、1階に寝室スペースを配置した設計をしていたつもりですが、こんなに1階が寒くて暗いとは。。。もう少し南側の敷地をあけた設計にすればよかったかなぁ。とか色々考えてしまいました。予算が無いため諦めたトップライトを復活させて、吹抜けを通して1階に日を落とそうか。。。と悩む今日この頃です。