05
28
 遅ればせながら2。。。

まずは、内部を解体、構造補強の工事、雨漏り等の修繕工事をしました。それが昨年です。
そして、当初は窓や外壁はそのままの予定でしたが、ある時に窓をほぼ全部新規に取り替え、外壁も張り替える事に。。。壁の断熱工事も吹付けで、高性能となりました。
ここまでの工事は、お施主様が空調関係のお仕事をされており、各施工業者様もお知り合いの中で、少しずつ工事を進行しつつ、リノベーション工事を進めてきました。
リノベーションは、もともとの構造がどのようになっているかで計画が少しずつ変わってきてしまうので、今回のように、工事をしながら計画を進めていく事は、設計するにあたっても、お施主様の理想のお住まいを造るためにも、よかったな。。。と思いました。普段は、このように時間がある工事は少ないので、なかなか難しいですが。