02
24
 オープンハウスにお邪魔してきました

ギルドデザインが参加している「建築家31人の会」のメンバーでもある菰田建築設計事務所さんのオープンハウスに、お邪魔してきました。

31会では年に何度も模型展、建築相談会を開催していますから、菰田さんの模型をご覧になった方も多いと思います。
模型からは、いつもさわやかな住宅という印象をうけていたのですが、実物もそのとおり、とてもさわやかな建築でした。
2階がリビング、ダイニング、キッチンのメインスペース。
吹抜けた勾配天井と大きなハイサイドライトが、とても気持いいスペースです。
スノコ状の床は、1階の土間部分とつなげるための仕掛けです。
コーナーにはゲストのための畳スペースがあります。



コーナーの窓は連窓によるFIXと突き出し。
僕としては、コーナーに連窓方立が入ることがを嫌って、こういう造り方をしたことはなかったのですが、出隅の柱が抜けたことで、けっこう不思議な雰囲気で、抜け感は十分出ています。都内では、かなりのエリアで、もうこれもできないんですけどね。
1階は、写真左が主寝室、右の床の貼られたオープンな部屋が子供部屋。
土間部分が、自転車いじりのためのご主人の趣味のスペースだそうです。
土間室の天井は、スチールブレースで剛性を持たせたスノコ状の光の落ちる天井で、2階のリビングダイニングとの、見え隠れ具合がちょうど良い具合です。

たくさん楽しみ、勉強させてもらいました。
菰田さん、ありがとうございました。