08
20
 暑気払い


お盆も過ぎて、少し過ごしやすくなってきましたが、ギルドデザインは、お盆前に暑気払いをいたしました。
ギルドの食事会は、ちょっと久しぶりになりますが、青山の「NELL’S KITCHEN」さんで多国籍料理とワインを楽しんできました。

ワインを楽しむといっても、ワインを飲んだのは二人だけで、しかも1杯だけ。ギルドは、早いお盆休みで休んでしまった菅原がいないと、ほんとにお酒を飲む人のいない事務所です。
みんな、乾杯の1杯の後は、ソフトドリンクへ。
その分は、食事を楽しませていただきました。
 
 
アルコールを得意としない代わりに、食事と締めは甘い物。
当然のように、デザートはしっかり。
 
暑気払いに青山まで出向いた理由は、食後の勉強会。
シアター・イメージフォーラムで上映中の「だれも知らない建築のはなし」の鑑賞会です。

若いスタッフにとっては、こんな時代の建物をどのくらい感じられるのか、ポストモダンやバブルの時代の空気感なんて理解できないかもしれないけど、大御所方のお話はとても意義深いこと。良い肥やしになってくれるといいのですが。
この日は、もう一つ勉強していました。
食事に出かける前に、お付き合いいただいてる工務店さん(木村良三工務店)のオープンハウスにお邪魔してきました。
クライアントがフランクロイドライトをお好きということで、真似るのではなくて、ライトのような空気感を望まれたのだそうです。レベルが高く丁寧な職人さんの仕事を楽しませていただきました。

カテゴリー: 日常

2015年08月20日