11
14
 ASJ 西三河イベントに参加します。

来週末の21日(土)と22日(日)の二日間、愛知県刈谷市で開催されるアーキテクトスタジオジャパンの西三河スタジオの建築展に参加します。
愛知県刈谷市は、僕の実家のある街です。
高校生までをすごし、大学からは東京に出てきてしまいましたが、まだ、実家には母と弟が暮らしています。
懐かしく思い出の場所も多いのですが、残念ながら、変わってしまったところがたくさんあります。
市の中心で、あんなに賑やかだった商店街(銀座通りっていってました)は、 見る影もなく消えてしまいました。郊外型のショッピングモール、車社会によるスプロール化の影響をもろに受けてしまったようです。
この間帰省した時に、その銀座通りのあった通りを散歩していて、素敵な住宅をみつけました。とてもわくわくする住まいでした。
変わりゆく街には、建築家の仕事が 必要ですね。
今回の、イベントで、何かできることを見つけたいと思います。少しでも僕の故郷に何かできることは、とても嬉しいのです。
セミナーもする予定です。たくさんの方に話を聞いていただきたいと思っています。