09
16
 ルパンのレインコート

久しぶりにワンコのお話です。
秋雨の季節になりました。
うちのワンコ(名前はルパン)は、ゴールデンレトリバーです。運動量も結構必要な犬種で、朝晩のお散歩は欠かせません。
本人(本犬?)も、お散歩大好きで、お便所も外でないとしてくれません。(そこは育て方の失敗かも)
ですから、雨の日にもお散歩は必要なのですが、濡れると乾かすのが大変で、肌の弱い彼は、湿ったままでは、湿疹が悪化してしまいます。
そこで、今年の春からは、レインコートを新調しました。

選んだレインコートは、ALPHAICON(アルファアイコン)レインドッグガードです。
我が家では、ワンコになにかと着せることが、あまり好きではないのですが、 なかなかかっこいいでしょ。
実際、これはなかなかの優れもので、ほとんど濡れず、汚れずです。
これまでのレインコートでは、背中は濡れなくても、足やお腹が泥はねで汚れ、特にお腹はじゃりじゃりだったりで、帰るとお風呂に直行することが多かったのですが、足先回りと尾っぽを拭くだけで済むようになりました。
これは大助かりです。朝の忙しい時にシャワーにドライヤーは大変な手間でしたから。
防水、撥水、透湿性能のある軽量生地で出来ているということですが、暑い時には少し心配でしょうか。

頭や耳が濡れちゃうじゃないっていう時には、こういう風に一体化したスヌード(耳カバー)をかぶせることもできます。
お前は忍犬かって、感じですが。

横から見るとこんな感じです。スヌードかけるとなんか貧相ですかね。
しかも、ルパンって、頭がでかかったことを再認識です。