02
2
 鉄骨階段付けてます。

本日より鉄骨階段の取付けです。鉄骨階段と言いましても、段板は木板なので、ささらと手摺が鉄骨です。残念ながら希望した手摺の丸パイプ寸法が、鉄骨屋さんの都合により使えず、若干妥協したプロポーションですが、まぁまぁいいかな。。。というところでした。取付け部分に気が取られて、全体の階段の手摺の写真を取り忘れたのであまり見えませんが、付いてます!鉄骨屋さんの若い職人さんから、私の自宅だと知らなかったようで、「最近の施主は色々デザインやらうるさくて大変だよね!」と愚痴を言われましたが、話をしているうちに、どうやら私が設計してる上に、施主だとわかり、かなり焦った様子でした(笑)。(私は気にしていませんが。)最後には、「出来るだけ協力するから、好きなようにつくりなよ!」と言ってもらえたので、こちらも嬉しい気持ちになりました。まだ鉄骨の手摺は残っているので、一緒に検討してもらいつつ頑張ります!
外壁は、モルタル下地の木ズリが施工されました。