03
25
 ご近所のオープンハウスへお邪魔してきました。

自宅の近所で、建築家31会のメンバーであるアーキプレイスさんがオープンハウスを開催されていましたので、先週の葉山につづき、うちの奥さんといっしょにお邪魔してきました。

大きくカットされた屋根のバルコニーから、向こう側の空が覗くシルエットと、外壁のガルバリウム鋼板の立て平葺きの曲げ方が、特徴的な外観です。

吹抜の大きなリビングと視線の気にならない高窓。
右側にはスキップで半階あがった書斎が隠れています。

2階になるLDK
階段室をうまく使ったスキップフロア空間になっています。
階段の奥が書斎(?)、もしくはお子さんたちの勉強コーナーかな。

3階の子供部屋から半階あがるとバルコニーに出られます。
屋根が三角に切り取られた様子がくっきりと。外部からだけでなく、室内からもなかなかイサギいい感じのカットで、気持いいシーンです。
3階の子供部屋は、将来二つに仕切れるようになっていました。

バルコニー。
完全オープンではなく、少し隠れた感じがなかなかいいです。
洗濯物干の金物は、オーダーでつくったステンレス製でした。
メインな場所だけでなく、キッチン、洗面所、浴室にも、ちょっとずつ初めて見るものがあったりして、勉強になります。
いつも丁寧なアーキプレイスさんらしいお宅でした。