06
26
 キッチンの見学

木造住宅のリノベーションを計画中の奥様に、いろんなキッチンを知ってもらおうと、代官山と青山へごいっしょしてきました。

旧山手通りでは、最近は、蔦屋さんがピカイチですが、やはりヒルサイドテラスもすばらしい。久々、旧山手を歩いてみると、やはりこの道はワクワクです。楽しい建物がいっぱいです。訪ねた先は、アムスタイルさん。

水栓、食洗器、扉の面材、カウンターの素材や仕上、収納の方法や使うにあたっての具合などを確認していただきました。

今年春からの新シリーズ物に移り変わっているとかで、以前のデザインとは、かなり変わっている様子です。以前は、スタイリッシュな中に少しナチュラルな感じがあったようにおもっていましたが、ずっとモノトーンな感じ、シックな感じが強まっているようです。

新しく出てきたセラミックのカウンター、アルミの無垢のサイドパネル、扉も5mm厚くらいのアルミ板パネルの引出し、扉が、とても印象的でした。
青山では、トーヨーキッチンさんを奥様がもうご覧になっていたので、サンワカンパニーさんへ。
アムスタイルさんとはコストがまったく違うキッチンや、洗面器などの衛生機器類にタイルも見ていただきました。すこしづつでも、イメージを広げるのに役立てていただきたいと思っています。
青山でもショールームには時々出向くものの、なかなか散策ですることも無いので、ちょっと歩いてみると、こんなお店が。

南青山のど真ん中でこのスペースは貴重ですね。
ちょっと休憩したいところをぐっとこらえて、骨董通りを渡り、昔からある、分離派山田守の自邸「蔦珈琲店」の前をとおるものの、事務所に戻る時間が近づいてきたので、こちらも入るのもぐっとこらえて、無念の南青山散歩。

骨董通りからはいった路地のこんな素敵な建物で、無印良品が展示会の準備中。これも素敵。
南青山散歩の目的地は、近藤ニットさんの「evam eva」。先日ちょっとお会いした方のお店だったので、一度訪ねてみたくてこの機会にと寄ってみました。

ネットで見た商品を、そのままあらわしたような素敵なお店です。素材の良さとゆったりした時間が過ごせそうなデザインのものたち。古くからあるようで新しい感覚のものたち。
住宅でも、そんな場がつくれたらとかおもいながらの、ちょっと慌ただしくも楽しかった久々の代官山&青山散歩でした。